ビットコインは個人が取り入れられるものなのか

最近、ビットコインのことをよく聞きます。
大手銀行でも取り扱いを検討し始めたと新聞記事にありましたし、ネットショップの決済手段に指定されていたのを発見しました。
身近な所では、利用しているお小遣いサイトで、ポイントを換金して口座に入金させたり、電子マネーに交換したりしていたのですが、先日、トップページにお知らせが出ていて、ポイントの変換先としてビットコインが増えていました。
さらに調べてみると、この仮想通貨のことに詳しく書いているコインポータルというサイトもあり、こんなに目に付くのは、導入している人が多くなっている証拠だと思いました。
ビットコインを導入するには、専用のソフトを入手して、通貨のようなものである電子データを管理する必要があります。
まず、ソフトを起動させて取引所のサイトに繋ぎ、日本円と交換しなくてはいけないのです。
等価交換できる訳ではなく、その日のうちのレートに従って取引をするために、買い手が多い時と重なるとそれだけ価値が上昇するので、余計に円が必要になります。
売り手が多い時に取引すると、少ない元手で大きな額が入手できるので、レートを上手く見込んで売却益を得ている方もいます。
外貨取引や証券取引のようですね。
私は取引をしたことがないので、コツを掴むまでが大変そうです。
投機目的ではなく、純粋なネットショップの決済に利用するのであれば、振込手数料よりも安価に済むことがあり、クレジットカードを利用しなくても良さそうです。
クレジットカードを持たない人にとっては便利な通貨だと思いました。